DSC01375


アイちゃんは11歳になりました。2年前から体の毛が抜け始め全身毛が抜けてから1年かけて生え換わりました。原因は何?こんな事ってあるのか?もう毛が生えてこないのか?と心配になりましたがお陰さまでお毛毛ふかふかのDXに戻れました。2人の主治医のそれぞれ違う診断と持病のヘルニアと肝臓疾患とどう向き合うか?悩みましたがアイちゃんの実の飼い主(私の母)が下した決断は「もう何もしない」でした。クッシンぐじゃないか?他のホルモンの病気じゃないか?と病院に行くたびにそんな話になるのがもう嫌だったのです。自然が一番、アイちゃんの寿命は人間が決めるのではなくてアイが決めるべき。それからは今まで投薬されていた薬は一切止めてかゆくなった時だけの対処治療だけでここまで来ました。母の意識も変わり食事も超ローフードに変えました。誰にでも勧められる治療方法ではありませんが今回はこれで治まりそうです。


DSC01378


椎間板ヘルニアで走ったり歩いたりも困難だったのも無理なく出来る様になりました。肝臓の数値も良くなりました。血液検査の劣等生が優等生に変わりました。好き嫌いもなくなりました。不思議ですね。
ただシニアなのでいい事ばかりではありません。虫歯と歯槽膿漏の為に1月に歯を10本抜きました。麻酔をかけられるうちに抜いて良かったと思います。アイちゃんがゴルと違うのは無理しないところです。具合が悪いと2〜3日飲まず食わずトイレにも行かずでアピールしてきます。飼い主に心配をかけまいとするゴルとは違って解りやすく対処出来るところが救いです。でも病院に連れて行っても検査の結果はノーマルな事が多いのですが。ロジャー’主人さんでコディ’主人さんがDXの病気は訳解んないと仰っていましたがホントその通りです。


DSC01384

我が家では毎度の光景です。おやつとご飯の時は

アイは2階でローちゃんが1階。

いつまでこんな光景が見れるんでしょうね。

DSC01390

ガンバレ!老犬の1回目にマータンのおまけで登場してるので10回目にまた出してもらいましょうかね。

BlogPaint


今度はアイちゃんが主役で。まぁ走りませんからね。カメラも無視ホタパパもスルーする子なので写心を撮ってもらうのは難しいかな?



DSC01388


ひや〜あなた

いったい誰なのよ。

ローちゃんの話はまた今度。