BlogPaint


9月2日からのお話ですがTOMYさんとちよぽんさんと安芸の宮島・萩・津和野ツアーへ行って参りました。
29800円〜の東京発2泊3日ツアーだったのでリーズナブルだけど大丈夫かい?まぁいいわね・・・ってノリでスタート。


BlogPaint

ご想像の通りですがこの手のツアーは

バスでの移動が多く

連日35度の猛暑日ではぐったり。

車中ではモンクなしに眠ってしまうので目覚めると

ここは何処?状態。

2010_0903_105537-IMG_3081

朝8時からの県をまたがる大移動。

この美しい海は角島(つのしま)。

綺麗すぎてうっとり

だったけど

2010_0903_105547-IMG_3082

この海までの車中でバスガイドさんが何度も

楊貴妃のお墓が日本にもあるって話を

念仏のように語ってくれていたけど

2010_0903_161442-IMG_3113

それもこの萩に到着するまでの間にあるって話していた気がしたけど

一体どこにあるって話は覚えていないのよ。

BlogPaint

この手の話は多いのよね。

源義経が北海道に逃げて来て

ジンギスカンじゃなくてチンギスハーンになった・・・。

って話は地元では本当???

だと信じられているから(笑)

萩はとっても素敵な町で歴史的にも面白そう。

山口県の教育委員会が出した

吉田松陰先生の本を買ってきました。



まだ読んでおりません。開けると眠くなるのです。

2010_0904_093819-IMG_3127

中高年を対象としたツアーのバスガイドさんは

同じ話を5回ぐらい丁寧にしてくれます。

まぁ半分寝ぼけている乗客と

歴史的、文化的ご当地ネタは受け入れにくいと

解っているからなのでしょうが

私の様な主婦には有り難く

2010_0904_140344-IMG_3143

この写真はしまなみ海道。津和野に居たか?と思ったら

もう四国状態って展開だと5回ぐらい話してもらうと


私の脳には丁度よい塩梅だったり。

樹齢2600年の木を拝見。

2010_0904_144657-IMG_3155

天照大御神様にお兄様がいらっしゃって

2010_0904_143910-IMG_3146

神社があるなんて事も知りました。


BlogPaint

しあわせの金じゃなくて鐘を鳴らして

2010_0904_170916-IMG_3161

これが広島空港で時間ギリギリなのに

無理やり食べてきた広島焼き。

お土産で買った

尾道ラーメン・広島つけ麺・にしき堂のもみじまんじゅうは

美味しかったわ〜。


もっと写真も話もありそうでしょ。

あちこち回りすぎて頭と心の中はこんな感じの旅行でした。

でも

楽しかったわ〜。