4所属しているお花の全道大会(県じゃないのよ)が旭川で行われたので一人で行ってきました。

来月は洞爺湖サミットが開かれるマータン地方。空港の警備体制もレベルUP。東京へ行く便は普段は持ち込めるサイズのガラガラ付き旅行バックもお預けなほどウルサイ警備体制です。

私が乗ったHAC(ハック)北海道エアーシステムは空席があった為交渉してこのサイズの大荷物を機内に持ち込む事ができました。

HACは道民(県民・都民・府民と同じよ)にとって無くてはならない飛行機会社です。JALの子会社でもあります。でかくて広い北海道内の移動も1時間弱で主要都市まで飛んでいけます。高度は4000メートル上空を飛びます。ジャンボは1万メートル上空を飛ぶので半分以下の高度、景色を眺めながらの低空飛行なんですよ。

イスを2人分使うほど大きな『LOFT』の袋の中身は生花が入っています。これを貨物室に預ける訳にはいかない私は地上係員に隣の座席をブロッキングしてもらい(最後まで空席希望)持ち込ませてもらいました。

ちなみにこの『LOFT』の袋はチャンス世話係さんが荷物を送って下さった時に使われていた袋なんです。

なんでも捨てる性分の私なのですが

田舎ではこのサイズの手つき袋にはお目にかかれないので大事に保管していました。

 

3旭川までの飛行機は36人乗りのサーブ。

サーブって車もありますよね。

もちろんプロペラ機でボーディングは徒歩です。

ジャンボが飛び交う硬い滑走路を歩くと

走ってみたい気分になりますが

歩く時は決まったラインの中を係員の指示の元、真っ直ぐ歩かされるのです。

 

2

今年の御正月の飛行機ユーターンの教訓を生かして

何時?何が?起こるか解らない警備レベル3状態なので非常食を準備して乗り込みました。

飛行場で人気のお土産は『生キャラメル』だそうで花畑牧場さんの『生キャラメル』は毎度完売状態だそうです。

 

一人で楽しむ旭山動物園の話へ続く。

1旭川まで飛行機で行って旭山動物園に寄らないなんてありえない。でもこの日は1日中花展に参加しなくてはならなくて午後5時のJRに乗って帰らなくちゃならないハードスケジュール。

悩んだ。お花の先生とおば様達をどうやって撒こうか。

頼めばなんでも了解してくれる真面目ないい人ぶりはやめた。

昼休みから一人で会場を抜け出して旭山動物園に行ったやったわわ。

オ〜ッホッホッホッホ。

 

2見たわよ。

ゴマアザラシちゃん。

何度も水槽を行ったりきたりしてくれるじゃないのよ。

イイコだったわ。もちろん可愛いのよ。

 

 

 

3

旭山動物園はティーチング動物園。

動物達は芸などしません。

動物達の生態を見ながら私達人間と共存して生きているんだよ〜を教えてくれるところです。

普通の動物園なら子供やカップルが多いのでしょうがいい年した大人が沢山真剣にアザラシの生態についてレクチャーされています。

drawing

ピンクのマルの中には羽が折れたオジロワシがいます。

一人でも多くの人に自然界の動物の現実を知ってもらいたいが為に人気のアザラシと一緒に住まわせているそうです。

 

 

 

a

そして

一番可愛くて楽しかったのは

シロクマちゃんです。

 

 

3

シロクマちゃんが1日に何度か意図的にプールに入ってくれるよう『モグモグタイム』(プールにご飯を投げ入れてくれる)があるのですがその時間帯は超混雑。

時間差で見に行ったらなかなかプールには入ってくれないシロクマちゃん。

待つこと30分。

ドボンと入ったわよ。

一人で言ったのにもかかわらず大声で『可愛い〜』って大騒ぎよ。

ああ〜おばさんっていいわね。

恐いものないわ。

4何度もス〜イスイって泳ぐのよ。(当たり前だけどね)

ああ〜可愛すぎる。

一緒に泳ぎたいといい年して思ったわ。

 

 

 

 

 

1

 

動きが予想外に早くて

やっぱりデカイから

こんなお耳しか写っていない写真もありました。

お耳の中もフカフカなのよ。

 

2

一番可愛いのは

このデカイ肉球よ。この足に蹴られて即死もいいわと思ったの。

おしりだって凄くデカイけど

可愛いのよ。

このおしりに踏まれて即死もいいわと思ったわ。

 

 

5

お花の先生達が繰り広げるイザコザの間に挟まれて楽しくない旭川になりそうだったけど

シロクマちゃんのお陰で元気になれました。

シロクマちゃんは本当はここに居る子じゃないのよね。

人間の勝手な思い込みで連れてこられて物園で暮らしているのよね。

狭い空間の中でウロウロ歩いてストレス貯めているシロクマちゃんに比べたら私のストレスなんて可愛いものだと思えました。

シロクマちゃん寝ている姿はマータンよ。

死にたくなったら旭山動物園へ。

元気になります。

 

1

 

 

トラでしょ。

 

 

 

 

2

 

 

クマでしょ。

 

 

 

 

3

 

 

この子もクマちゃんよ。

兎に角

近くて拝見できるのが醍醐味です。

 

 

 

4

一通り見てお土産買ってきたらもう2時間。

帰る前に腹ごしらえ。

ベンチも沢山あるのでメロンパンとカレーパンでランチです。

お一人様でも恥ずかしくないわ〜。

おばさんって最高よね。

 

5もうこれで旭川で思い残す事は無いと思っていたら

ちよぽんさんから『旭川ラーメン』食べた?とメールがきて食べていない事に気が付いた私。

JRの時間まであと30分。駅近くのラーメン屋さんに飛び込んで食べる事に成功。

一人ってきらくでいいわ〜。

と思った旭川でした。

aマータンには

シロクマちゃんのぬいぐるみのお土産です。

食べるものではなかったので不服の様子でした。

あ〜あ楽しかった。また行きたい。でも帰りのJRは5時間たっぷりかかりました。