a

 

 

 

 

 

今年も会えたねお雛様。マータン良かったね。

でも視線の先は桜餅。マータン地方の桜餅は道明寺粉で作るのよ。

モチモチした食感なんです。

昨日の朝は調子が良かったマータンですが午後からウェップと咳が始まってしまいました。

胸焼けか?とマータン自身も思ったらしく雪深い庭の中で草を探していました。

まぁ雑草もございませんので胃薬を与えたり春菊を食べさせたり(マータンは春菊が好きなの)。

それでも収まらなかった胸焼け。

特に咳がコンコンゴンゴンと止まらない。

とっても苦しそうでした。

ので

今朝は病院へ。

心臓に負担がかかると咳はでるのですが

咳するのと同時に気管支と胃にもダメージがくるそうです。

どうやら今回はそれ・・・だった様子。

先生に今飲んでる心臓の薬より強いものを投薬しますか?と聞かれたのですが

普段の生活は元気だし食欲もあるのでまだ大丈夫だと信じたく

私としては様子を見たいと思い今回の治療は気管支の炎症を抑える注射と胃を保護する注射をしてきました。

b

 

 

 

 

 

 

食事は好きなものをと言ってくれる獣医さんなので

遠慮なくひな祭りです。

ただし流石に今日は

さくらもちはお預けよ〜。

って訳でお雛様の前でさくらもちの見張りを頑張っているマータンです。

マータン、お雛様には来年もぜひぜひ会って欲しいわ〜。

c

 

 

 

 

 

 

昨日は全然食べさせなかったので今日は軽めでヘルシーなひな祭りディナーを作りました。

菜の花と卯の花のサラダ。

d

 

 

 

 

 

無味のちらし寿司。

f

 

 

 

 

 

 

温野菜のササミロール。

g

 

 

 

 

 

定番の豆腐のケーキ

h

 

 

 

 

 

咳も吐き気もとまったので落ち着いて食べていましたよ〜。

t

 

 

 

 

 

マータンのウマウマをご覧下さい。画像が横になっています。

ごめんなさいね〜。

昨日のゴホゴホが辛かった時はゲッソリしていて

『ママ助けて』って顔していたけど今日は復活できてお注射も効いてくれて良かったです。

i

 

 

 

 

 

 

アイにも頂戴でちゅ〜。

ごめん忘れていたわ。