足先月からず〜っと悩んでいたことがあります。

マータンの右ふともも近くにシコリがあるのです。

小さなしこりですが赤くなっています。虫刺されか?おできか?と思いながら様子を伺っていましたがどうやらそのどちらでもない様子。

舐められる場所なのでよく舐めまわしています。

ちょっとだけ痛いみたいです。

 

 

いつもの獣医さんの診断は

『手術して切除して病理検査に出したい』でした。

皆さんご存知の通り、マータンの獣医さんはギリギリまでマータンに全身麻酔をかけたくないと思っている先生です。

その先生から積極的な治療を勧められたのは初めてでした。正直ビックリしたわ〜。

8月3日が空いているから予約だけして下さいと言われたのが先月末。

その間にシコリがなくなっていたら良いね〜などと話していた後に心臓発作を起こしちゃいました。

う〜ん。

マータンって体中にポコポコと脂肪腫らしき?塊が沢山あるのです。

どれが怪しくて?怪しくないか?はかかりつけの獣医さんは解らないそうです。バイオプシー検査には自信が無いって自ら言っていました。

本当は近くの大学病院(300キロも離れているのよ)に出かけて腫瘍認定医に診て貰ってから切除したかったの。悪いところ?と思われる場所を自信を持って取ってあげたかったの。

でも心臓発作を起こしちゃって絶対安静日々を余儀なくされたでしょ。

車は大好きで4時間ぐらいは平気で乗っているマータンですが

大好き=大興奮=寝ない=呼吸が荒い=心臓に負担がかかる。

この行動パターンを往復10時間以上かけて続けさせて日帰りは無理と考えて諦めました。

大学病院にはいけないまま金曜日に手術します。

背中背中にも大きな脂肪腫?らしき塊があります。

先生が針で脂肪を出したら炎症を起こして500円玉サイズの穴が2個皮膚にあいてしまいました。

今は瘡蓋になっていますがここも今回手術して綺麗に取り除いてもらいます。

もう1つ背中に大きな突起した脂肪腫があります。これも切除予定です。

かぼちゃプリンな〜んにも知らないマータンはかぼちゃプリンに釘付けです。

シニアには脂肪腫は付き物ですよね。

体中のは取りきれません。

悪いものではない事を祈っています。

 

 

 

カボチャプリン2まぁ、

今年2回目の全身麻酔だから?って事でかぼちゃプリンも解禁にしちゃいました。

気力体力付けて欲しいのよ。

 

 

 

勝手にレトリーブ

 

マータンの調子はまぁまぁです。

今日も思ったより涼しいです。最高気温は24度。

勝手にレトリーブするために納戸へも行っています。

 

 

 

 

 

勝手にレトリーブ2

今日は収穫は無しですね。(笑)

パパRがマータンの宝の山をキッチリ片付けてくれました。