お手伝い1皆さんこんにちワン。

今日はお庭のお掃除をママとするワンね。

アイも手伝うでちゅよ〜。

 

お手伝い2庭の花も、もう終わりです。

が来る前に肥料をまいたり掃除をしたりの作業があります。

まだ咲いているミニ薔薇もあります。でも雪が降ったら終わりです。

ミニ薔薇

 

 

 

 

お手伝い3マータンはお手伝いする気分ではないようです。

ベンチから降りてきません。

付き合うつもりは無いワンよ〜。

イタズラ中

 

 

 

 

イタズラ中でちゅアイちゃんはお手伝い?ってより邪魔邪魔中です。

私が肥料を蒔こうとする場所に現れては肥料の匂いを嗅いだりしてます。

 

 

肥料肥料といっても『牛ふん』ですよ〜。

あっちに行ってよ〜と頼んでもウロウロしていました。

 

 

カレンデュラ11月の中旬も初雪が降っても咲いているこの花はマリーゴールド(カレンデュラ)。寒さにも強くて可愛いわ〜。大好きなのよ。

8年くらいの前の誕生日のカードに入っていた種が最初で咲き続けている花です。イイコなの。

親友から頂いた物なので大事にしたい気持ちは一入なのです。

そして今でも種を蒔くと毎年花が咲いています。

彼女は時々、『じんママ』としてコメントをくれます。

最近はお互い忙しくて違う空間で生活をしています。

なかなか会えないのですが『元気にしている』って信じていられる関係があるのは嬉しいです。

私はこの花を見るたびに彼女を思い出したりするんです。

小学校からの友人なので思い出多いのよ〜。(笑)

秋も深まり初冬にこの時期はシンミリ思い耽るわ〜。ガラじゃないわね。(笑)

我が家の庭の花で6月〜12月まで次々と咲く花はこの花だけです。

今年も種を取って来春蒔きたいと思っています。

イタズラ中でちゅ2最後までお庭でウロウロお手伝い?してくれたアイちゃん。

鼻をいろいろな所に突っ込んだりしていたのでアイちゃんはドロドロでコタコタになってしまいました。

シャンプーするしかないでしょ。

 

シャンプー嫌いなマータンがアイちゃんの次には洗われると思ってナーバスな顔しています。(笑)

アイちゃんのゴロゴロにマータンは迷惑していますね。(笑)