ホタパパさんが撮ってくれた写真をupします。

アイちゃんです。綺麗に撮れてますよね。

マータン地方もイヨイヨ最低気温が5度とかになってきました。

朝晩はブルっとするほど寒いのです。

ヒーターも付けてます。

抜け毛が激しいマータン。

ただでさえ寒いはずなのでマータン用の冬敷布団を押入れから出しました。

喜んだのはアイちゃん。

オフトンの上でゴロゴロ、堀り堀り。

ぬいぐるみも一緒にゴロゴロ、なんて事して楽しんでいたのです。

でも、その後、何故か、オシッコを敷布団の上でしたのです。

明らかに故意なのです。散歩から帰ってきたばかりの事なので・・・。

マーキング?マータンのの大事な布団に権利をつける?って意味なのでしょうね。

何時もはマータンの後ろを追いかけてきたアイちゃんですがマータンには勢力がもう、無いって解るのね。アイちゃん4歳とマータン12歳。当然といえば当然。

それでも家の中でそれも布団の上でオシッコするなんて許せない行為なので説教しました。

ゴロンとお腹を見せて悪びれた顔をしない可愛くないアイちゃん。

自分の布団にオシッコされて困った顔して私に訴えていたマータン。

そしてアイちゃんに代わって説教を聴いていたマータン。

『ママ、もう止めてワン』って耳下げて悲しい顔していたマータン。

何だかとっても疲れた昨日です。

昨日はついついアイちゃんを怒鳴ったけど

よく考えると4歳のアイちゃんと12歳のマータンでは勢いが全然違うのよね。

アイちゃんがマータンの物に権利を付けたい気持ちも上下関係を縮めたい?ひっくり返したい?って気持ちになるのもワンの世界では当たり前の事で自然な流れなのよね。

 

私としては受け入れがたい予定外?の関係だけどマータンとアイちゃんの間には実はイロイロとあって立場が変わる事もある?らしいと痛感させられました。

人間の勝手でマータンとアイちゃんの上下関係を決めているのはオカシイ事なのかもしれない、と思ってちょっと昨日のことは反省。

アイちゃんはマータンの居ない世界なんて考えた事もないだろうし、どんなにマータンに可愛がられて守られているか?なんて解っていない。仲良く出来ているのが当たり前と思っているのよ。

アイちゃんが世代交代を本能で勧めるのならそれも良いだろうと思えるの。

今日、アイちゃんには1つ伝えたわ。

マータンより強く優しく偉くなりたかったら

心を鍛えること。散歩は真面目に歩くこと。吠えまくらないこと。愛されることだけではなく愛することをおぼえること。許すこと。

と話してみたのよ。

神妙な顔をしてアイちゃんは聞いていたから効果?はあるかしらね?

明日からも毎日話して聞かせてアイちゃんの心を育ててみようかなって思った今日です。

さて、

アイちゃんは変われるでしょうかね。