ょ皆様こんにちワン。今日は七夕ワンね。

マータン地方は子供達が歌を歌って「ろうそく」をもらい歩く習慣があるワンよ。

今じゃ〜「ろうそく」なんて使わないワンからお菓子とかGETして歩くワンよ。ハロウィンみたいだワン。

 

これは松そしてこれは松。

七夕に出会えるなんてロマンチックなのかしら?ワンね。

 

 

誰一人もらいに来ないで欲しいワンね。

マータンの物よでも?いつもの見せるだけ?って気がしてきたワンね。

ラッピングなんてしてあるし・・・ってやっぱり松はマータンの物じゃないらしいワンね。なんだかママが優しいと思ったワンね。

 

 

 

 

あ〜松ちゃん、何処に行くワン?松は何処へ

 

 

 

松ちゃんはお向かいのハッピーちゃんとピース君、宅急便屋のお兄さんのチワワン5匹、他にプレゼントしました。

以前はもっと沢山のワン仲間でオヤツの交換会に歩いていたのですが最近はマータンも勢力を落としてきてご近所で顔見知りのワンが減ってきました。

マァ〜マータンがお局だからね〜。

マータンの松はどうしたワン?

昨日まで松三昧だったでしょ。そんなに私は甘くないワンよ。

さて

このマータン地方の七夕がどんな様子かご覧下さい。

初めてマータン地方に住む人々は皆さんビックリされます。突然袋をもった子供達が玄関の前で歌を歌ってなんか物くれ!!って訴えるのですから。

慣れると可愛いものですよん。

アイちゃんは子供達に向かって一匹で怒ってますのでPCのボリュームを下げてポチっとどうぞ。

追い返しちゃってますね〜。アイちゃんまだまだゴルへの道は遠いようです。

そしてマータン、最後に登場します。こちらも

ボリューム下げてどうぞ。

今日は高校生まで一組来ました。

アイちゃんがあまりにも帰れ!帰れ!と吠えるのでマータンが心配して2階から降りてきました。

マータンの松は子供達には絶対渡さないワンよ。

ってまだ言ってますね。

心配しても無駄よ。もう、ワン用は配っちゃったからね。

雨も上がっていい七夕祭り?でした。