With Maria

マータンは2008年11月29日14歳6ヶ月で虹の橋に渡りました。2代目ローズマリーは2009年4月25日生まれ。マータンの残した大切な沢山の想い出とパピゴルローズマリーのドタバタな成長を見守るBLOGです。

2009年06月

約束


BlogPaint



今日、ホタルちゃんが来てくれました。

去年の10月に「また会おうね」ってマータンとの約束。

守れなくてごめんって伝えたくて寄ってもらいました。

d















犬の写真家を父親に持つと大変よね。

ああ〜ホタルの写真を撮り始めてから写真家になったんだった???(笑)


シニアの約束は守れた時は凄い達成感があって嬉しいけど

守れない時は本当に悲しくなる。

そんな思いをいろいろな場所で一緒にしてくれたホタルちゃん。

沢山の出会いがあるけれど

沢山の別れもあるものね。生きていくって楽しい事ばかりじゃないって解っているのでしょうね。

a















こうやってキッチンでウロウロしている姿を見ていたらゴールデンってこんなに大きな体なのだと久しぶりに思いました。

女子ゴルっていいわ〜。

c















どうか、これからも強く正しく美しく全国行脚してください。



a
















ローズは仲間が遊びに来てくれたぁと!もう大喜び。

ホタルちゃんの後を追いながら軽く交わされショゲていました。


e















百戦錬磨のオーラを感じるみたいで珍しく大人しく控えるローズ嬢。(笑)



f















仕方がないからホタパパをガブガブ齧っておりました。

この行動をなぜか?止めない私達でした。(笑)


a















ローズマリーのオモチャは全部マータンとアイちゃんのお下がりです。

今日はチームパピー2009&ガンバレ!老犬つながりの友人からのプレゼントを頂きました。

新品は嬉しい様子で喜んで遊んでおりました。

ウマウマも最高〜。

一瞬だけ・・・。

b












ローズマリーのお腹の調子はI/d缶詰のお陰で安定しています。

食欲はあるのよね。マンマリゾも用意してあるのだけどこれだけじゃ〜まだ駄目な様子でもあります。


a



























親バカですがお座りと待て?を覚えた様子。

パパRが愛情こめて教えております。(笑)




こんなふうに一人で遊んでいる時は本当に可愛いわ〜。シニア女子ゴルは今でも大好きだけどこのままパピーのままでいて欲しいと一瞬だけ思いました。

でも

そんな気分に浸っているとね・・・。

次から次へとイタズラしているのよ。足元で。

スリッパ齧って喜んでいるわ。(涙)

いきなり病人食

d













どうやらローズマリーはお腹が弱い様子。

夜、パパRが抱っこしながら「元気ないよ〜」と心配していたので一晩一緒に寝て様子を診る事に。

離乳も早くてパピーフードを早い時期から食べてきたからか?生後55日にして腸がお疲れモードです。赤ひげ先生のアドバイスはまだ自信がないので無視してマニュアル通りに食べさせていたのですがゲリPだったり普通のウンPだったり。うちに来たときは3キロだったのに今日は3.1キロです。(笑)小さい時期は短いから嬉しい様な?複雑な気分です。

a













週末、私は家を留守にするので

悪くなる前に

マータンを診ていてくれた先生に受診してきました。食欲もあって普通の生活をしているので
ヒルズの機殖朕で様子を診る事になりました。

いきなり
病人食です。(笑)ローズは嫌がらずウマウマしています。

今日は

元気でイタズラ三昧中なので心配しないで下さいね。




凄い格好ですいません。出来るだけ汚い足は映さないようにしたのですが。

レトリーブ、やる気がないのよね。

ソファーの下が秘密基地となりました。

怒られたり脅かされると走って潜り込みます。

誰に教わって来たの?



b











ローズマリーのピークは今だと思う今日この頃。

ソファーの隙間がお気に入りです。

a











ボールも追いかけず遊ぶ事と言えば噛みつく事。

お陰で手は傷だらけです。


e












オモチャもすぐ飽きるのよね。

レトリバー?とは思えないローズマリー。

早くもMIXゴル?の疑惑が浮上中です。

e

















誰に教わってきたのか?解りませんが聖地が何処か?は知っているようです。

特に冷蔵庫が大好き。よく座って待っています。懐かしいわ。





この子はそのうち開ける様に成るわね。恐い恐い。

それにオシャベリさん。モンクがあると独り言をブツブツブツブツ。

怒鳴って躾けでもした方がいいと思うでしょうがまだ?言っても解らないのか?

ローズマリーが頑固なのか?アホなのか?解りませんが決して止めようとしないので逆に笑えます。現行犯になるまで笑わせてもらおうかな?と思ったり。


他にも沢山あるけれど・・・。

IMG_1332aaaaaaaa

ご飯中ならごめんなさい。

ゲージから出したらこんなんなってました。(笑)

ああ〜パピーよ。ローズマリーよ。やってくれたわね。

IMG_1344bbbbbb

写真なんて撮ってないで洗ってあげたらいいのにね。

記念になるので許してください。

パピーとの生活は毎日がネタだらけ。

流石のパパRもお疲れ気味です。(笑)

手作りご飯への道

b











ローズマリーに暖かいお祝いコメントありがとうございます。

寝ている時と一人で遊んでいる時は本当に可愛いもので

眺めながらご飯2〜3杯食べられそうな瞬間でもあります。

a

45日を過ぎたのでショップ提携の獣医さんS先生の所へ

初ワクチンを打ちに行ってきました。

マータンの先生とは違う先生で地元では診立ても良くて

説明も上手で親切で電話一本で夜中でも診てくれる

赤ひげ先生の診察第一声が・・・

この子にドッグフードも缶詰もワン子用のオヤツ・ジャーキー・クッキー・ガムは一切与えないで下さい。その代わり玉ねぎ系以外は何でも食べさせていいです。この子の体はガリガリに痩せています。まるで北○鮮の子供の様です。今大事なのはカルシウムです。牛乳と卵を与えてください。牛乳は飲める状態ならドンドン沢山飲ませてください。ご飯も肉も魚も海草も野菜も果物もパスタも食べさせていいです。日本人は国産って言葉に弱いけど原材料は何処から輸入しているか?なんてペットフードでは追わないでしょ。自分で食べてみてくださいでした。
この子達はドッグフードを食べるために生まれてきたのではありません。ペットフード屋さんやペット産業に躍らされないで下さい。

c


ご主人に作るようにこの子にもご飯を作ってください。


いや〜いきなり手作りご飯を語り出したのでビックリしちゃいました。

マータンが生きていたら喜んだね〜。(笑)


思わぬ援護射撃にローズマリーの食生活は充実したものになりそうです。

それにしても

この先生、仰る事はご尤で こんな事勧める獣医は全国規模でも2割だと。

ワンニャンの気持になって診察してくれる先生と評判の先生。

本当にそうだと思いました。でも

頼もしく思いながらも地元では「手作りは続かない・お金がかかる」と言われたり

テンションの低い家族には先生の要求を受け入れられなくて逆に辛い事が多いと言われている先生なんです。もちろん診療報酬は低価格設定らしいですが・・・。

とっても勉強になりましたと心からお礼を申し上げて帰ってきましたが

手作りの度合いを増やしていこうかな?とは思いましたけど牛乳飲み放題は恐くて無理ですよ。牛乳だって?抗生物質の問題もあるし乳製品の取りすぎはガンの元?って統計はあるのにと思ったわ。カルシウムとカリウムのバランス問題も聞いてみたら兎に角、牛乳と卵と日光浴でOKと言われてしまったわ。最も解りやすい例えだけど私にはこれだけでは納得できないわね。(笑)この問題で悩むぐらいなら防腐剤漬けにすることの罪の重さの方が重大みたいにアドバイスされました。きっとゴールデンはガンになる子が多いからなのかな?と思ったり。
じっくり話しをしてみたい先生だけどワクチン接種のために2時間半も待つ先生の所には通えないなぁ。

気持ちもとてもいい先生なので病気のことで悩んだら通います。

d


S先生の病院は待合室と診察室が一緒でオープン診療です。

待合室で待っている家族達は他のワンニャンが治療される姿をみながら待つのです。

1ワンニャンに対する診療時間は15分以上。

こんな状態とは知らずに準備なくダンボール箱に押し込めて連れてきたローズマリーは吠えまくり。

病院嫌いにはさせたくないので私はローズマリーを連れて車で待機することに。

パパRはローズマリーの為に活気ムンムンの待合室でワンニャン達と付き添いチームのおばちゃんと一緒に待ってくれていました。

待つのが大嫌いなパパR。

ローズマリーの為ならと頑張ってくれました。

気のせいでしょうか?パパRが仕事に行こうとすると階段までお見送りしている姿がみられます。



マリアのバラ

a



ローズマリーです。マリアのバラという意味もあるらしい

ハーブの名前から付けました。

花言葉は「記憶」「想い出」「追憶」

フランスの花言葉は「あなたが来てくれて私の悩みが消え去った」

シェークスピアの「ロミオとジュリエットのセリフの中でも

「ローズマリーは思いでの為の花」と語られています。

b

ハーブとしてのローズマリーの効能は脳に刺激を与え

記憶力を高める効果があったり

殺菌消毒・血液浄化・ストレス解消・ボケ防止などが

期待されています。

料理にもよく使われますね。

ローズマリーは多少踏まれても枯れても復活できる強いハーブで

北海道でも環境に合えば野外でも越冬できるのです。

マータンのことは蝶よ花よマータンよと

箱入り娘に育ててしまったので次女は飛行機やフェリーにも

乗れる様な骨太な娘に育って欲しいのです。

パパRは代々マリアを襲名させたい

思いもあったのですがマータンとの生活が

長かったので混乱するので諦めてもらいました。

そして

いつもマータンを感じられる名前を見つけることが出来たので

了解してもらいました。


c

パピーは可愛いわ〜。

でもローズマリーと過ごした初日はクタクタです。

後ろと横に目のある生活をしていなかったので振り向いた瞬間

大きな声と怒る気力が出てきません。(笑)








避難訓練中

あ

 

 

 

 

 

 

 

アイちゃんはお姉ちゃんになります。

これから暫くの間は

突然の衝突、ひき逃げ、水災害、嫌がらせ等から身を守る必要があります。

 

a

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練中です。

 

沢山の暖かいコメントありがとうございました。

来週中旬にあの子がマータン2号としてやってきます。

何の準備もしていません。(心も)

6月・7月と旅行に出かける予定も入っているのにも関わらず・・・。

 

パパR、頑張るそうです。(笑)

私:マータンより可愛くないわよ。

パパR:マータンより可愛い子はいないからいい。丈夫で元気なら。

私:体弱いかも?

パパR:一緒に戦う準備は出来ている。

 

もう反対する理由なんてないですね。

まだまだよ。

まだ決まっておりません。

いい加減にしてよ〜。と思ってね。(笑)

パパRは昨日、一人でパピゴルちゃんに会いに行ってきました。

商談中の札がちゃんとかかっているか?チェツクしに行ったのです。

パピゴルちゃんはお昼寝中で

お店のスタッフが「抱っこしますかぁ」と申し出てくれたそうですが

「パピーは寝るのが仕事だからいいです。」と模範解答を述べたそうな。

 

こんなに欲しがっているのに

私ってイジワルババァ〜。

イジワルババァ〜ってやり始めたら止められないわ。

そう思いながらも

私も今日パピゴルちゃんに会ってきました。

同じパピーちゃんなの?と思うほど可愛くなかった(今日はブサイクだったのよ)けど

私がゲージの目の前に立ったら

起きて「ハグハグ」喋っていました。

食べ残したフードのボールの中でオピッコもしてくれました。

 

どうしようかな?(笑)

 

 

Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
Archives