With Maria

マータンは2008年11月29日14歳6ヶ月で虹の橋に渡りました。2代目ローズマリーは2009年4月25日生まれ。マータンの残した大切な沢山の想い出とパピゴルローズマリーのドタバタな成長を見守るBLOGです。

2007年03月

マータンからのお知らせ

皆さんこんにちワン。

調子が悪くて寝てばかりだワンよ。

ご飯も美味しいところだけ食べる事にしているワン。

マータンからお知らせがあるワン。

手術することに決定したワン。

マータンをご心配くださってありがとうございます。

木曜日の朝からご飯を残す椿事がありました。

ご飯も残すワン

まずいワン

 

 

 

 

この写真は待てしているのではなくて『まずいからこんな物食べる気ないワン』です。

元気もなくブルブルと震えたりの奇妙な症状がみられたので獣医さんへ行ってきました。

もちろん多飲多尿は続いていました。

血液検査と腹部のエコーとレントゲンを撮りました。

血液検査は内臓中心の12項目と白血球値などをお願いしました。

内臓12項目はクリアーしていたのですが白血球値が400まで上がっていました。

CRP値は下がっていました。

注射と投薬の効果も期待できる状態であるのですがエコーの検査では子宮近くに小さな水溜り(子宮内膜炎or子宮蓄膿症)がある疑いがみられました。

マータンには平滑筋腫もあります。

どうやらこれもとても大きい様子で股関節の中に位置する状態です。

先生はこの平滑筋腫も悪さをしている見解を強く診断。

この悪さをしているらしい?平滑筋腫を抑えるには手術で取り除くしかないのです。

それもお腹を開けて股関節の中に位置する筋腫をとるのです。その時、股関節の一部を削らなくてはならないそうです。ただでさえ股関節に不安のあるゴル。まして骨は弱るばかりのシニアのマータン。筋腫をとる手術が成功したとしても歩けなくなる確率が高く長期にわたる入院生活を余儀なくされる事になるそうです。

そんな説明を受けながらこの日(木曜日)は様子見ってことで帰ってきました。

獣医さんへGO獣医さんでは興奮して元気なマータンです。

お金を支払っている間もニコニコで車で待っています。

最近は毎度獣医さんへ行くのですっかり常連さん。

スタッフの方もマリアちゃんと呼んでいたのがマータンに呼び方が変わっていました。

 

散歩

お散歩も行きたくない様子。

ゆっくりトロトロと歩いて春の香りを嗅いできました。

散歩2

 

 

 

 

 

 

アイちゃんと一緒歩幅はアイちゃんと一緒ですね。

無理させたくないので10分ほどで帰ってきました。

 

 


そして今日。

頂いた薬も飲み終わったのでパパRと一緒に獣医さんへ行ってきました。

血液検査の白血球値は益々上がっていました。550です。

CRPの値も計りきれない状態した。

どうやら薬では効果が無い事が解りました。

多飲多尿は変わりなく

食欲も元気も日に日に落ちてきました。(美味しい物は食べるのよ)

この結果、選択の余地はありませんでした。

気力体力のあるうちに不安要素は手術することにしました。

マズは子宮と卵巣を手術で切除してもらうことに。

そしてお腹を開けた時、取れるだけの平滑筋腫を取ってもらうことに。

股関節を削ってまで平滑筋腫を取る事は拒否してきました。

心臓への負担を考えてできるところまで悪い部分を取ってもらうことに。

4月2日に入院して4日に手術することになります。

2日からは甲状腺とクッシング症候群の検査。(この疑いもまだあるのよ〜ん)

そしてできるだけ子宮の状態を落ち着かせる為の点滴を2日間かけてびっちりすることになります。

マータンが入院

この家から離れた事が無い子にいきなり入院だなんて

手術より入院生活に耐えられるかが心配よ

だってワンニャン一緒の大部屋生活

きっとこの事の方がストレスよね。心配だわ〜

見張りはするワン見張り中

 

 

 

 

そんな心配をよそにマータンはアイちゃんのご飯に執着しているの。

自分のご飯は残すのにアイちゃんのご飯は見張るのね。

手術すると決めてからは私とパパRは

マータンに

『悪いところを取って貰おうね』と話しかけています。(自分達にも)

マータンが元気にウマウマ生活に戻れるのを願って。

暫くの間は皆様にまたご心配をお掛けします。

どうかマータンの底力を信じてください。

マータン家頑張ります。

 

 

膀胱炎じゃない?かも?

見張りちゅうご心配お掛けしています。

マータンはウマウマ中は元気ですのでご安心下さい。

今日もアイちゃんのご飯の見張り番を勤め上げました。

どうやら?膀胱炎だけではない様子のマータンなのです。

薬の効き目も感じられずご飯を食べている時以外は寝たきり。アイちゃんが来ても起き上がらない時もあったりでここ2日間はかなり心配でした。

皆様の有り難い体験談やネットで調べ考察した結果、納得が行かないので獣医さんへ再検査に行ってきました。

キャベツ1キャベツ2

 

 

 

 

キャベツを食べるアイちゃんの見張りもこなしました。(笑)

アイちゃんはキッチンでキャベツをGETするとマータンに取られまいとダッシュで逃げてくるのです。

さて、

検査の結果ですが

●白血球値が(WBC) 365  3月20日の時は266でした。ちなみにお腹をこわした2月の白血球値は101。

●CRP 16/dl  3月20日に検査した時は2でした。その前は0でした。

CRPは血液中のあるタンパク質の値で身体の中の急性炎症度合いを示します。。
   この数値が高いほど身体の中の炎症は強いといえるそうです。

たった6日間の間でこんなに数値があがっている事にびっくり。

12種類の血液検査は20日に検査したばかりなので次回することに。

何時もは『歳相応』『年寄り若くて元気』って診断する先生も今回ばかりは真顔。

この結果で想像できるのは

〇匍榮睨豈蠅子宮蓄膿症

これは皆様ご存知の通りマータンの持病?になるのではと注意して観察してきた病気です。膀胱に石が貯まっている?疑いの時にエコーで検査した時は異常が見られませんでした。

ただ、今回の平滑筋腫が体の中で何か悪さをしているのかも?膀胱、尿道、平滑筋腫のある場所は近くなので否定できない状態です。

甲状腺機能低下

3月20日の血液検査の時に甲状腺検査もしてあるのですがその時は正常値。

クッシング症候群。

詳しい症状はまだ理解できていないのですが副腎の病気。さまざまな調整をするホルモンを分泌している器官で持続的にステロイドホルモンが過剰に分泌される症状をクッシング症候群と呼ぶらしいです。マータンはステロイドを使った治療は殆ど行っていません。脳下垂体からくる場合もあるそうです。遺伝的原因もあるそうです。

何が起こるか解らないシニアゴル。

今回はまず、疑わしいCRPの上昇は子宮の病気が原因では?との診断で抗生物質の投与とお注射で様子を見ます。

これでも改善されない場合は再検査で深いところまで探る事になりそうです。

もし?

子宮の病気だったら思い切って手術してもらおうかな?と思ったりしています。この年齢でお腹を開けて手術して子宮を取ったりすることも体には凄い負担がかかることだと思うし麻酔のリスクも恐いけど・・・。

パパRの意見はまだ聞いていませんが・・・。

いつも思うの。

もっと若いあの日あの時、手術していたら?って。

散歩散歩2

 

 

 

 

 

 

散歩3こんなに検査の結果が悪いなんて思わないから日曜日もお散歩にマータンをグイグイ連れて行ってしまった私達です。

後ろを歩く私とアイちゃんを何度も振り返り訴えていたのね

シッポも下がって歩くのがヤットコサ。

ごめんね。マータン。

 

 

 

ブルガリア

マータン的には妙に優しい私とウマウマで満足のご様子。

多飲多尿はまだ続きそうです。

お薬が効いてくれたらいいね

 

ブルガリア後ヨーグルトのお片付けも手伝ってくれて水道代が助かるわ。

顔中にヨーグルトを飛ばしてご満悦。

 

 

爆睡中

今はこんな恐い顔して寝ています。

これも病気の影響?(笑)下が出てますよ。

そう言えばマータン涎が出なくなったの

私達がパンを食べていてもケーキを食べていてもお肉を食べていても涎は垂らさずじっと見ているのよ。これ?って何〜

ごめんねパパR

パパRごめんワンね。

マータン、病気になったみたいワンよ。

ウマウマだけは続けられるような治療を選択して欲しいワン。

 

 

 

365日カレンダーへの道

皆さんこんにちワン。

マータンの平滑筋腫と膀胱炎を心配してくれてありがとうワン。

相変わらずの多飲多尿は続いています。1週間になります。

膀胱炎ってこんなもん?でしょうか?

皆様のワン様の経験談があったら教えて下さい。

アイのお勧め病気ネタが多いので気分転換にアイちゃん365日カレンダーへの道です。

先日のブーケとマータンのツーショットが気に入ったので365日カレンダー用にテストにできたらと思い何枚か撮ってみました。

 

MGRとしてのアイちゃんの気持ちを察して?ツーショットにしてみたのですが如何でしょう。

コレで決まりマータン的にはこれがいいわよね。

一人で写っているしね。

これで決まりでイイワン。

 

チュパチュパ

マータンの後ろに写っているアイちゃんは具合が悪くて伏せているのではありません。

 ぬいぐるみにチュパチュパ(オッパイを吸っている気分)しているのです。

 

アイちゃんをバックに写してあげたいと思ってカメラを向けてもぬいぐるみでチュパチュパしています。

 

チュパチュパ中

この時点でマータンはもう飽きてオヤツを食べているパパRを見あげています。

って事で撮影会はこれで終わりです。

この子達同時のベストショットはなかなか難しいわ。

皆さんならどの写真を選びますか?

ゴロ〜ンでちゅ。

こんな調子で365日カレンダーにアイちゃんがゴルチームとして掲載する事は出来るのかしら?

アイちゃん、もっと撮影に協力してよね。

マータンの平滑筋腫

ドライブワン皆さんこんにちワン。

マータンのおパンツ姿を心配してくれてありがとうございます。

想像がついた方もいらっしゃると思います。

実は2月から陰部から平滑筋腫が出てきちゃっていたのです。

男の子のご家族さまにはピンとこない話題だと思うのですが平滑筋腫は体の中の筋肉にできる筋腫のことです。

マータンは陰部に近い場所に平滑筋腫が沢山ある子なのです。

いつもは陰部から出てきません。

何が原因か?解らないのですが突然出てくるのです。一度出始めると陰部から出たり入ったりします。

以前は去年の6月に発生してました。

1ヶ月くらいで収まる(出てこなくなる)と思って持久戦対策。

今回のは親指くらいのサイズが1日中でたまんま。手ごわかったわ〜。

手袋をつけて陰部の中に戻してあげてもすぐ出てきちゃう・・・。一日中ブラブラだしているので平滑筋腫もスレて化膿してきました。持病の子宮内膜炎も恐いし、細菌感染が恐いので弱めの抗生物質を投与してもらいました。

床やオフトン、ソファーも汚れるのでおパンツをはかせることに。

その生活が先週の中ごろまで続いたのです。

手術して平滑筋腫を取るしかないのかな?

前回より症状は悪いよね・・・とパパRと悩む毎日。

途中、ゲリPになったりもありました。これが原因ではないのですが実はダブルショックでした。

トホホでも突然、平滑筋腫が引っ込み始めたのです。

これで大丈夫かな?と思って長く飲ませていた抗生物質を飲ませるのも止めました。

平滑筋腫は殆ど出てこなくなりました。顔を出す時もありますけどここまで来ればもう大丈夫です。

でも今度は急に多飲多尿が始まったのです。2Lの水を午前中のうちに飲み干し何度もトイレに行くマータン。

怪しい?ゴルの多飲多尿は病気のサイン。

散歩も楽しそうじゃなくて歩くのもダルイ?感じだったので途中で止めて帰ってきました。ちょっと元気がないな〜と不安に思い

オピッコを採取して獣医さんに行ってきました。

きっと大した事は無いと思い1万円しか財布に入れずに出かけた私です。

そんな時に限って大金払う事になるのよね。

尿検査と血液検査12件。

検査結果は膀胱炎。白血球値も何時もの倍以上。ビックリこいた

原因は平滑筋腫からバイキンが入った。そして抗生物質を飲ませるのを止めていた。からでは?との診断。たった飲まないって2〜3日なのに。でもバイキンはバイキン。

平滑筋腫と同時に疑われていた子宮内膜炎が原因で白血球値が上がった事も想像できるので暫くは投薬と要観察と通院。

やっぱりシニアに薬を飲ませる時にはトコトン飲ませなくちゃ駄目なのね。

反省だわ。

衝立でもウマウマは追求しているワン。元気は70%かな?

ドライブにも行ったワン。お婆ちゃんの家までだけどワン。

これは前に出てこれないようにって衝立。

衝立は邪魔ワン。

体は徐々に良くなるワン。心配しないでワン。

 

 

物色中お婆ちゃんの家ではクローゼットで物色。

お台所では頂戴頂戴攻撃でリンゴ1個GET。

お婆ちゃん頂戴

 

 

 

 

 

 

ゴロン最後は庭の残雪の上でゴロンゴロン。

こんなに楽しんだ後は爆睡。

お散歩も半分でした。

でも

ご飯とオヤツは完食です。

まだまだ食べられるワン。

マータン、ちょっとダルそうだけど元気です。

マータンへ膀胱炎のお詫びにイチゴを解禁にしました。

先週のマータン

皆さんこんにちワン。

ママがサボってた事お詫びするワン。

先週のマータンは元気でしたよ。

イボ

イボイボ

 

 

 

 

目の下のイボを後ろ足でカリカリして自ら半分のサイズに手術したり〜

アイちゃんのご飯残しなさいよ

 

 

 

 

アイちゃんがご飯食べるところを監視したり〜

ヨーグルトヨーグルトの容器に鼻を突っ込んで洗う手間を省いてくれたり〜

 

 

 

パパパパRのお食事にお付き合いしたり〜

 

 

 

 

 

 

さつま芋GETの為に集中力を強化したり〜

ウマウマ中

ウマウマもしてました。

 

 

 

 

パパRは大好物のチョコレートをプレゼントして頂きました。

毎日拝みながら食べています。(笑)

コンサート

私は友人のご主人様

チリスト窪田 亮さんのコンサートに出かけたり・・・の一週間です。

 

 

 

デカパンはいたマータンです。

楽しい日々を過ごしているマータンですが

このパンツ姿には理由があるのです。

ギロッ。変な写真載せたワンね。

マータンはパンツはいていても元気なんだワ〜ン。

この話は続くワン。

 

 

アイちゃん元気になったでちゅよ〜。

嫌なレインコート皆さんこんにちワン。

今日は天気も悪いけどマータンの機嫌も悪いワン。

嫌いなレインコートを着せられてるワン。

 

豚耳お帽子からお耳が出るのよ〜。

豚さんみたいで可愛いわ〜。

(親ばかで失礼)

 

アイちゃんをご心配頂いてありがとうございます。

絶食と食事療法で治してあげたいと思ったPの症状。元気も食欲もあったのでなんとか?なるかな?と思ったのですが先日からの悪天候。

雪が降り積もる中、雪に埋もれながらPする場所を捜し求める姿が可哀想で病院で治療してもらう事にしました。

注射と投薬でもうすっかり元気になりました。

とっても意味のある目でしょ。

テーブルの上にはお寿司のお土産の折があるワン。

カッパちゃんに・・・

テッカちゃん。マグロの重さで愛を感じるこの頃ワン。

アイ

アイアイ

 

 

 

 

おかげさまで元気になったアイでちゅ。何を食べているかはご想像に任せるでちゅ。

アイアイアイう〜ん

わさびが入っていたでちゅ

 

 

ヒドイワンいったい誰だか?解らないワン。

流行のフェイスガード?ワン?でも目が見えるからイタズラは出来るワンよ〜。

勝手にさつま芋の袋を銜えて来たマータンです。

コレぐらいの嫌がらせでは負けないワン。

ママ、これで焼き芋焼くワン。

 

 

こんな日々の嫌がらせやイタズラにも負けずに頑張っているお友達ワンへマータンからのお願いがあるワン。

頑張れティーちゃんマータンの妹分の可愛いティファニーちゃんが先週の月曜日から体調を崩して入院して手術をしたワン。

ティーちゃんはまだシニアチームの若手だワン。

また元気になってシニアのグルメの会を引っ張って欲しいと毎晩祈っていたワン。

 

土曜日に無事退院できたことと大きな病気が無かった事をワンの神様に感謝するワン。

神様ありがとうワン。マータンの時も助けて頂戴ワン。

ティーちゃん頑張れワン春と秋の季節の変わり目や気圧の変化はシニアのゴルには天敵ワン。マータンも去年の4月に経験して初めて実感したワン。ウソじゃないワン。

低気圧が来ている中、外で遊んだワン。ちょっと無理しちゃったらその日の夜から3日間の嘔吐に苦しんだワン。

 

シニアチームの皆ワン、気圧の変化に負けない強いゴルになるワン。

マータンも頑張るワン。

マータンからのお願いワン。

PCの上から

皆さんこんにちワン。これはスリッパのジョン君。

マータンのお気に入りとして11年間一緒に過ごしているワン。

昨晩から降った雪が積もりました。

お庭も雪景色にもどってしまってさぁ大変。

チューリップはどうなったかしらん

アイちゃんはマイペースなMGRです。

私がPCの前に座って作業をしているとご覧の通りに邪魔?しに来ます。

寝ているのよ〜。それも熟睡。

雪の晴れ間を見てお散歩に誘ったら

『行くワン』

と喜んで外に出てきたのですが思ったより寒かったので(−4度)

ご機嫌斜めのマータンなのです。

無理は禁物と思って5分くらい歩いてから

『帰る?』

と訪ねたら即、Uターンしていました。(笑)

寒くて散歩にもい行けない時にはカミカミでストレス解消ワン。

皆もジョン君みたいな?宝物を持っているワン?

私の作業をず〜っと邪魔しているアイちゃんですがゲリPの治りが悪いのです。

昨晩は2時間おきにトイレにGOだったそうです。

今晩は我が家にお泊りさせて様子を診ます。

こんな体調でもご飯食べたがったり元気に走り回ったり吠えまくったりしています。若いわ〜。

今日は食事療法に挑戦。

重湯に水溶き片栗粉を混ぜたもので様子を診ます。

これで駄目なら明日は病院だわ。

3月2日なんですが・・・

ママからのひな祭りのプレゼントのブーケだワン。

でも食べられないワンよね。

いつもアレンジメントのレッスンで作るブーケは独身の女性(友人)にプレゼントすることにしているのですが今回はマータンにプレゼントしました。

ブーケは何十個と作ったけどマータンにプレゼントするのは初めてです。

でもマータン的にはどうでもいいみたいでした。

桜餅2桜餅

 

 

 

 

桜餅3どうやら桜餅の方がいいみたいです。

 

 

 

またお預けなんだワン。いつも見るだけワンよ。ストレス貯まるワン。

いつも食べに行くお鮨屋さんから4時ごろちらし寿司のプレゼントが届きました。

パパRの仕事場のスタッフさん実習生全員が女性です。マータン、アイちゃんと私で9人の女性がこの家にいます。気遣って頂いて差し入れを頂ました。ありがたく皆で頂きましたよ。

ちらし寿司2ちらし寿司3

 

 

 

 

マータンにはお海苔の部分だけ食べさせてあげようと思ってました。

写真を撮っている間にでんぶを食べ始めちゃいました。

でんぶ食べちゃいましたああ〜。( ̄へ ̄メ) 。

これはパパRの分なのにぃ。

この事はパパRには内緒です。

blog公開でバレる事になりますが・・・。

ケーキ

マータンにはケーキを準備しました。

手作りです。

でもこのケーキ・・・

 

豆腐ケーキお豆腐のケーキです。

お腹の調子もやっと整ったので今回はヘルシーな豆腐とイチゴだけのケーキにしました。

パパRは不二○のケーキか?と思ったそうです。

 

ウマウマワンよ。マータン豆腐も大好きワン。

トウフケーキ2豆腐ケーキ3

 

 

 

 

モット頂戴もっと頂戴ワン。

今度は不二○がイイワン。

 

 

本日のメインイベント桜餅乗せでございます〜。

この後 頭から桜餅を落として直ぐパックンゴックンされてしまいました。

今日はこの展開になるのを期待していたワン。

イヒヒ。思った通りに出来たワンよ。いつも騙されるマータンではないワン。

飲むより食べた方が楽しいのにね。

一日早いマータンのひな祭りでした。

 

 

Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
Archives