With Maria

マータンは2008年11月29日14歳6ヶ月で虹の橋に渡りました。2代目ローズマリーは2009年4月25日生まれ。マータンの残した大切な沢山の想い出とパピゴルローズマリーのドタバタな成長を見守るBLOGです。

2007年01月

何気ない日々を送れる事に感謝して

皆さんこんにちワン。

マータンは元気ですよ〜だ。

昨晩から降り積もった雪の中、散歩に出掛けました。

雪が降っても元気にお散歩に出掛けてくれるマータンを見ているだけで涙が出る私です。

チョット寒いのかな?

ブルブルっと武者震い???しています。

アイちゃんは玄関を出て10歩も歩いていないのに

足は雪球だらけです。(笑)

マータンと一緒にお散歩できるかな?

アイも武者震いするでちゅ。態度は一緒なのよね。(笑)

ご飯を食べて寝てちょっと遊んでまた寝て

オヤツ食べてまた寝てお散歩行って・・・。

寒くても元気にシッポフリフリで歩いてくれる事に感謝する今日です。

お散歩行って足洗ってお水飲んでまた寝て

ご飯食べてちょっと遊んでまた寝る。

明日もこれの繰り返しがいいなぁぁ〜。

今日はパパRと一緒だからシッポが上に向いているワンね。

フカフカさせて喜びをパパRにアピールするワン。

それがマータン的忠誠心。

足が冷たくたって平気ワン。まだ大丈夫だワンよ。

最近、ママは0度の日の散歩にはワックスを塗ってくれるワン。

これは家の中じゃ滑るけど氷の上では肉球を守ってくれるワンね。

アイはもう駄目でちゅ。

涙が出てきちゃうでちゅ。

アイちゃんこの時すでにマータンに遅れること100メートル。

休憩ちゅうなので私が抱っこしてお散歩続行です。

重たいのでマータンに近づいたところで歩いてもらいました。

 

 

マータンを肉眼で発見するとスタコラと歩き出すアイちゃん。

アイちゃんの足では走らなくては追いつきません。

ママ、走るでちゅ。と突然走り出す我がままアイちゃんです。

滑るじゃないのよ〜ん。

アイちゃんを振り切ったと思ったら

お友達のシェルティに会ったワンね。

ヒロちゃんにあいました

←のヒロちゃんはマータン家のお向いさんです。

最近顔見ないね〜。とお互い寒くなると出不精なのがバレバレになります。

マータンは喜んでます。

 

道路の真ん中で交流会です。

道路の真ん中で

バイバイ

 

 

 

 

こちらはピース君です。大きくなりましたよね。

去年はこんな感じでした。

同居犬のハッピーちゃん。この子達、本当はご夫婦に成る予定だったけどハッピーちゃんの性格が『気が強い?』って事でご夫婦にはなれない関係です。

 

 

そして

今日のお散歩中の出来事です。

何時ものお散歩コースを歩いていたら見かけないゴルがフラフラと一人で歩いていたのです。

携帯の写真なので解りづらくてごめんなさい。黄色の黒の柱の影に居ます。

パパRと一緒に様子を伺いながら近寄ってみると男の子でリードや首輪もしていませんでした。

マータンがお局魂を発揮させて怒り出すと困るのでマータンと私は遠くから見守る事にしてパパRがゴル君と話を付けに行きました。

一瞬マッシュ君か?と思ってしまい、『マッシュ〜』と呼んだりしちゃいました。もちろん無反応でした。(笑)

次に『うめぽん』『ロジャー』『ロビン』『もこ』『ソブ様』と続けて呼んでみると『ロビン』が一番反応したので『おまえはロビンだ』と喜んで捕獲しようとパパRと作戦会議。

足に怪我?している様子もあって家に連れて帰ることに。マータンの首輪を外して付けてあげる事にしました。でも首輪を付けようとすると逃げるので捕獲は難航。

このままでは危ないので思い切ってご近所の方にリサーチ。

『この子?何処の子か御存知ですか?』

どうやらこのお隣の家の子だったのです。

初めて会った6歳くらいのゴル君でした。

狭くて暗い小屋から抜け出して遊んでいたのです。

それにしても危ないからね。

自宅まで連れて行き、飼い主さんに無事引き渡す事が出来ました。

『すいません』と一言だけ言って狭くて暗い小屋に押し込めた飼い主さんでした。

『危ないので連れて帰るところでした』とだけ話してパパRと帰ってきました。

心配そうに見ているマータンです。

パパRが知らない子と仲良くしているのが面白くなかったらしく途中からお局魂発揮してギャンギャン吠えていました。

 

迷いゴル君、足のあちらこちらタコができていて瘡蓋になっていたとパパRが言ってました。

私は遠くから見て血が足から流れ出ていると思ったくらい関節の部分の毛の色が違うの。

自分で噛んだ後もあった。可哀想に。

迷いゴルは可愛い顔して大人しいゴルだったの。

どうしたら若いゴルがそんなに沢山のタコが体中にできるのかしら?

 

 

ここからは私の独り言。

お願いよ〜。保健所に行ったら訳なく処分される権利のない小さい命だけど一生懸命に生きているのよ。

この子は人には危害を加えたりしない人間を信じているゴルなのよ。

はっきり言ってあなたは駄目な飼い主さんよ。

マータンを襲ったMIX君家よりシドイわ。あの小屋の狭さは虐待にしか思えない。どうして冬でも光の入らない小屋に入れておくの?

迷いゴル君は家に帰ってあなたを見た瞬間、最高の笑顔でシッポをブンブン振っていたわ。

そしてあなたが導くまま狭い小屋に押し込められていったのよ。

『遊んでよ〜』って鼻を隙間から出していた。

『ほら、お水飲んで』って汚い水入れを鼻に押し付けていたわね。見たわよ。

今日も寒かったわよ。

それでも大人しく小屋のドアを閉めさせてあげる迷いゴル君。

反抗する事なく静かに小さな小屋の中でドシっと座った前足が見えました。

いつもの事なんだぁ〜。(悲しい)

あのまま連れて帰ってくれば良かったかな?

居なくなったことに気がついてその後、捜すのだろうか?あの飼い主は・・・。

ありがとうマッシュ君

マータンの王子様、マッシュ君が今朝、虹の橋を渡りました。

享年12歳と10ヶ月です。

マッシュ君のblogはこちらです。

2006.06.16

 

 

 

 

ロジャー君とマータンとマッシュ君は同じ歳でした。

去年の今頃は『戌年トリオは元気よね』〜なんて喜んでblog訪問していた頃が懐かしいです。

マッシュ君との出会いはリフドック倶楽部さんのBBSでした。

マータンと同じ歳の可愛い元気なゴルが居る事を知って本当に嬉しくてマッシュ君のblogへ遊びに行ったのです。

そこで出合ったロジャー君、ロビン君、チャンス君の所には『マッシュ君の所から来ました』と名乗っていました。

04703fad.JPGマッシュ君が似合っている洋服は絶対マータンにも似合うと思いオソロの服をこっそり買ったりして着せていた時もありました。

マッシュ姉さんには大変仲良くして頂いてこのストーカー好意も承認して頂いていました。

リンパ腫を患っていると解ってからも奇跡を信じてマッシュ君と一緒に戦い励まし続けたマッシュ姉さんの気持ちを思うと悲しくて涙が止まりません。

悲しいわ。

祝・12歳

マッシュ姉さん、一人で看病に取り組みよく頑張りました。

偉いです。

病に臥せるマッシュ君を見守りながらどんなに心細い日々を過ごしていたのだろか?と思っていました。

マッシュ君は最後の最後までお利巧さんで美しいゴルとして生き抜きました。

 

素晴らしいことです。

マッシュ君、きっと何処かでまた出会えるよね。

その時の合言葉は『メロン』よ。

ちなみに ちよぽんさん家のうめぽんは『鮭トバ』。

悲しんでいないで また、皆にウマウマを運ばなくちゃね。

でも暫くはマッシュ姉さんと一緒に悲しませてください。

 

パトロール中

パトロール中皆さんこんにちワン。

今日は朝から除雪作業のパトロールしていたワンね。

 

 

パトロール1

パパRのスタッフ達に会えて朝から大喜びのマータンです。

ハイハイ、しっかり片付けるワンよ〜。

とスタッフに激を飛ばしてました。

 

 

パトロール2その合間にナデナデしてもらったりぃ〜するワン。

パトロール4

 

 

 

 

ある程度のパトロールが終わったらご近所のワンのお手紙カキ氷をチェツクです。

危ないよ〜と怒ってもやめません。

パトロール5

パトロール6

 

 

 

 

捕獲しようと追いかけるといい年して?逃げるマータンです。

パトロール7まだお手紙チェック中ワンよ。

車は急に止まれないんだよ〜。

リードを付けていない私が悪いとパパRに注意されました。

 

チッコ中〆はこれです。

マータンもお手紙残すワンよ。

最近マーキングしたい気分ワン。

誰か遊びに来てほしいワンね。

どうやら

ホルモンのバランスが悪くなってきたようです。

ヒートは2年間来ていません

オマケに

マータンの持病、子宮内膜炎が再発しちゃいました。

3ヶ月くらいは収まっていたのですが・・・。

また、抗生物質の投与の日々が続きます。10日分の投薬を頂きましたが10日じゃ収まらない気がしています。

食欲もあるし元気にパトロールもしています。体力があるから乗り切ると思います。心配しないで下さいね。

blog記念日

今日はBlog記念日なんです。

1周年です。

私の様な?PC音痴の主婦が続けられたのも

Blogで知り合えることが出来た皆様の暖かいコメントのお陰です。

これからも

WITH MARIAで頑張ります。

いつもマリアを可愛がってくれる皆様

本当にありがとうございます。

Blogを通じて沢山の方と知り合える機会が出来ました。

1年間を振り返ると人生が45度広がりました。

マータンを通じて学ぶことが多くなりました。

私とパパR、マータンを見る目線がまた変わりました。

世の中を見る目も変わりました。

自分達だけのマータンが皆様にも可愛がってもらえる喜びを感じています。

我が子の次にお友達のワンが好きと思える皆様にお会いできて

本当に嬉しいです。

そして皆様に勇気付けられる事も多く深く感謝しています。

もちろんパパRとマータンあってのBlogです。

主役のマータンには手作りのティアラを送りました。

ずいぶん小さくて軽いティアラワンね。

フラワーアレンジメントの材料の残りです。ショボイわ〜。

 

勘弁してもう、頭の上のゴミとってワンよ〜。

ハイハイ。

次はこれを乗せましょうね〜。

 

 

 

 

フォカツッチャパンが大好きなマータンの為にフォカッチャを焼きました。

塩分無しですよ。殆ど無味。

 

 

頭のせ生地を作っている最中から狙っていたワンよ。

頭に乗せたって事は全部食べてもいい?って事ワンね。

今日は絶対食べるワンよ。

 

頂きますワン頂きますワン。

うまうまワン2

 

 

 

 

全部食べるワン本気で全部食べる勢いだったので取り上げました。

シドイワン。そう、シドイのよ。でもこれ全部食べたら800キロカロリーもあるのよ。

上げられる訳無いわよね。

 

取り上げる時に勢い余って親指噛まれました

イジワルした罰ワンよ。

間違ったのよね。今日は許してあげるわ。嫌がらせした私が悪いのよね。

雪だらけその後、マータンからの嫌がらせです。

お庭の雪の上でゴロンゴロングリングリンを楽しんだのです。

服を脱がせる前に家の中に入って来ちゃいました〜。

 

雪だらけ

お陰で家の中は雪ダラケ。ついでにアイちゃんは全身雪ダラケです。

 

 

 

WITH MARIA マータンの健康と皆様のワンの健康を祈って

これからもこんなオバカな話題で続けます。

皆様どうぞヨロシクお付き合いお願い申し上げます。

 

ふぅあ〜

フゥア〜

何時になったらWITH AIになるでちゅかぁ〜?

襲われたワン

携帯電話1携帯電話2

 

 

 

 

皆さんこんにちワン。寒い日が続いているけど元気に過ごしているワン。

携帯のおもちゃで遊んだり〜ママが『携帯頂戴頂戴』言っても無視したりぃ〜で心地よい昼下がりを過ごしていたワン。

散歩前散歩も気温が下がらないうちに出かけようってママと話してたワン。

 

 

 

可愛いお洋服の下には遠赤外線入りの腹巻まで着ているワンよ〜ってネタの予定だったワン。

腹巻腹巻2

 

 

 

 

でも

マータンは この後のお散歩中に『鎖を壊して離れて来たご近所のMIX君』に襲われたワン。

襲われるのは初めてワンよ。

マータンがウンPをしている最中の事でした。

ブツを拾おうとして準備していると後ろがら『ガゥルガゥル』とMIX君。

『誰だぁ〜』と思って振り向いたらマータンの耳元にに向かってガブガブしてきたのです。

『ギャ〜』襲われてる!何とかしなくちゃ大人しいマータンがやられちゃう。

ブツを踏まないようにマータンを引き寄せようとしたら

他のワンとのもめごとが嫌いなマータンがお局根性発揮。

日ごろのストレスを発散させているか?の如くに『バウラバウラ』と応戦したのです。

マータンっ怒って吠えるとドスが効いて恐いのよね。

ああ〜、そんなに興奮して怒ったら心臓に悪いよ〜余計まずいまずい。

と思って加勢しようと足を振り上げたら

MIX君は何事も無かった顔してシッポを下げて逃げて行きました。

マータンすっ凄いわね。

ダウンのお陰私もその場に居たくなかったのですぐ散歩を開始。

何事も無かったように平常心で散歩を続けました。

初めて噛まれた?かも?と思いながら耳の辺りをチェック。血も出ていない。必要以上の被害妄想は植えつけたくなかったので普通に散歩して帰ってきました。

でも着ていた↑ダウンに『ガブガブ』された時の後が残っていました。涎がベッタリ。小さな噛み傷もついていました。丈夫なダウンのお陰でマータン怪我せずに済みました。

襲われたワンそれでも初めてのガブガブ攻撃にちょっと元気がありませんでした。

ビックリしたワンよ。

知っているMIX君だったワンね。

いつも繋がれたままで吠えまくっていて近所の皆さんから嫌われていたワンよ。本当は可哀想なワンなんだよ。飼い主さんが世話をしてくれないワンね。

 

 

襲われたワンママとパパRがクレームつけに言ったらきっとMIX君の飼い主さんは何処かに捨ててきちゃうワン。

それは可哀想だワンよね。

このことをきっかけにMIX君の為に時間を作ろうとか?家族として認めようとか?自分達も努力する感じの飼い主さんじゃないワンよ。

マータンの後にもご近所の子供を襲っていたらしいワン。

MIX君はどうなっちゃうのだろうワン。

 

何事も無かった様に過ごしていましたが昼間の出来事には神経を使ったようで夜まで懇々と寝ていました。

この歳で襲われた事がトラウマになってはいけないと思い元気の元を焼きました。

いい匂いがするワンね〜。マータンのトラウマを焼いているのよ。

元気の元

元気の元2

 

 

 

 

ほ〜ら、トラウマは食べて忘れるのよ。

見せただけで元気になってきました。

イモ

焼き芋よ〜。

1本だけしか無かったのでパパRとマータンと私で3等分して食べましたよ。

 

 

イモ食べるワントラウマ1/3じゃ足りないワン。

トラウマの残りは食べてあげたのよ。

トラウマは新しいウマウマワンね。

イヨイヨ本番。

庭皆さんこんにちワン。

暖冬を楽しんでいたけど

今年も北の大地はやっぱり寒くて雪が降り積もったワン。

 

 

散歩1雪が積もっても寒くても散歩には元気に出かけるマータンです。

流石、北の大地の子は寒さには強い?様です。

本日、散歩時の気温は−3度。

 

散歩2カキ氷』のお手紙はチェックしやすいワンね〜。

マリアさん、鼻の上に雪ついてますよ。(笑)

 

 

ククク。この雪を振り落とす事もなく散歩していました。

スタコラサッサです。

散歩4散歩5

 

 

 

 

雪がある間はマータンとアイちゃんのお散歩は別にすることにしました。

アイちゃんはマータンの歩幅に合わない上、途中で止まったり抱っこをせがまれたりするとマータンの散歩の調子が狂うからです。暖かい時はいいのですがマイナス気温での散歩ではマータンに負担が掛かるし・・・。結局どちらもストレス貯まって可哀想なので。

この日はマータンが先に出かけたのです。その時はそんなに雪も降っていなかったのですがアイちゃんの散歩が始まった途端雪が降り出しちゃいました〜。

アイ1アイ2

 

 

 

 

 

 

アイ一人でもお散歩できるでちゅ。

マータンと一緒だと皆『マータンマータン』ってマータンばかり注目するから面白くないでちゅ。散歩のスピードもマータンに合わせなくちゃ成らないのが寒い時期は辛いでちゅ。

だから途中で止まってマータンのお散歩のリズムを崩してママやマータンの気をひいたりするでちゅ。姑息な手を使うでちゅ。

 

 

 

アイ310分もしないうちにこんなに積もっちゃいました〜。

それでも自分のペースで歩けるので途中で止まる事なく歩きとおしましたよ。

散歩も一ワンだと出来るじゃないのよ。アイ4

 

 

 

 

 

 

今回は雪まみれで辛そうだけどアイちゃんには大人の階段を登って欲しいわ〜。

 

車中より

皆さんこんにちワン。

新年早々、シドイ顔ワンね。

車大好きマータン地方では今日『どんど』祭りと言ってお正月のしめ縄飾り等を神社寺院に奉納(燃やす)して無病息災を祈願する日ワン。

低気圧の影響で外の天気は大荒れだったワン。

でもパパRがマータンも一緒に連れて行ってくれたワンよ〜。

とここまではいい話ワン。

 

 

 

最前列がいいワン久しぶりの車でのお出かけが嬉しくて大興奮したワンね。

車の後部座席から身を乗り出していたらブレーキがかかった時、すっ転んで座席から落ちて顎をぶつけたワンよ。

 

 

怒られたワンで、前に出て来れないように衝立を立てられたワン。

ブゥ。面白くないワン。

 

 

せっかく皆で無病息災、家内安全、商売繁盛???夫婦円満???愛犬元気を願いに来たのにぃ、車の中で怪我なんてされたら意味無いでしょ。

本当はマータンも一緒にお参りさせたかったのですが雨風が強くて『火』が危ないので車で待機してもらいました。

マータンには車の窓を開けて燃やされているしめ縄の煙を被ってもらいました。

どうぞ、御利益がありますように。

回転寿司

その帰りに最近出来た回転寿司屋にGO。

焼き秋刀魚と本マグロの中トロからスタートしました。

観光客が沢山来ていましたよ。

 

回転寿司2回転寿司3

 

 

 

 

もちろん、マータンは車でお留守番です。

オバチャンと一緒実はお祖母ちゃんも一緒だったのです。

衝立を立てられてからは

お祖母ちゃんに当たる、せまる、かぶる、乗る

お祖母ちゃんに当たる

 

 

 

 

 

衝立せっかくのドライブが衝立のお陰でトホホワンね。

今日は車の中からのネタで終わりワンね。

回転寿司のお土産はなかったワン。

まぁ〜いいっか

我が家も寝正月

今年も頂いたワン。

お祖母ちゃんからのお年玉。

裏には注意書きがあるワンよ。

イタリアン代でも御鮨代金でもありません。

ククク。これでお肉でも買ってもらおうワンね。

上体そらし

マータンの御正月は・・・。

ウマウマ催促中のマータン。

パパRが食べているみかんの前で『上体そらし』状態でアピールす。

もちろんみかんはGETしたワンよ。

 

ドッグデプトの福袋マータンにはドッグデプトさんの福袋を買ってあげました。

Tシャツ1枚と布製のリードが2組、他はおもちゃが沢山入っていました。

写真を撮っているのにアイちゃんはおもちゃに夢中です。

 

お気に入りマータンは大きなテリア系のぬいぐるみが気に入った様子。

次の子育てはこの子が中心かしらね。(笑)

 

 

 

 

 

そして、

おせち料理を作ろうと材料を買っていたのに作る暇がなかった私。

あわてて昨日作りました。

御節風ちょっとだけ御節です。(笑)

二人暮らしなので食べる分だけ作りました。残った材料は鍋の具にして処分するしかないわ〜。もう、面倒だわ。

 

 

寝るウマウマ三が日を楽しんだマータンはひたすら寝るです。

寝る寝る

 

 

 

 

パパRは今日から仕事です。

もう、マータン、御正月は終わりですよ〜。

ウマウマな日々は来年の御正月までの楽しみにしようね。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もマータンをどうぞよろしくお願い申し上げます。

マータン家と言えば

今年もこの写真からスタートです。

雑煮1雑煮2

 

 

 

 

 

 

雑煮3お雑煮を食べているマータンです。もちろん、材料はマータン用ですよ〜。グチャグチャ音を立てながら食べ散らかしていました。(笑)

合宿中のアイちゃんも一緒に頂きました。

仲良くね

 

 

 

 

雑煮4雑煮5

 

 

 

 

雑煮6アイちゃんは年末、急に気温が下がったので体調を崩しギミで元気度70%でしたがお雑煮は食べていました。

大丈夫そうね。

 

 

 

御挨拶2さぁ!マータン今年は13歳よ。

まだまだママとパパRのために頑張ってもらおうじゃないですか。(笑)

ウマウマと交換ワン。

もちろんよ。(笑)

Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
Archives